人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mouf.'s Blog
moufdot.exblog.jp
Top
■ こんにちは 
2010年 07月 29日 |
暑い中 みなさんご苦労様です!

本日のブログですが 

少しくどいことでも かいてみようかな っておもいまして

少しだけお付き合い下さいね。

足周り と ブレーキ の ことを 僕が考えてることと 感じてることを ぶりって書いてみます



足周りなんですが 2タイプあるとおもうのです!
一つ目は 落とすことを前提とすること  これは 当然短いコイルを使って車体を下げる訳ですが
どうしても それに対応した 短いショックが必要になることは 皆さんの知っての通りです!
が しかしそれでは 伸び側のストロークが足らなくなってしまいます。
インリフトと言って加重の掛かり方によって1輪が浮いてしまいます この場合 車にくる負担は
凄く大きくなります レースをする車なら補強もしっかりされてるので 問題ないのですが。。。
で!どうしたら?ってなりますが 補強をすれば キリがなく 入力は 必ず 出力を 生むので
しっかり考えてあげなければならないと思います!
バネレートを落としてあげて逃がしてあげるしかないのかな?
歳をくらっても乗れる車高短。。。 笑
ここをクリアーする為にギリギリの選択を考えて一台一台に集中してます
時間がとっても掛かりますが 上手くいった時は嬉しいですよー

二つ目は 曲がるための足 これは アーム類の動きも全て考えて 車の持つポテンシャルを
エンジン性能を出し切るくらいの足! これが理想になるわけですが サーキットで走り込む
ことを前提としたら 少しばかり硬くなってしまいます バランスを取るために 減衰付きで
その場に応じたセットをしてあげたらいいのですが なかなかめんどくさいと思います
ここも時間を掛けて考えてあげることが必要ですね。

最近よく耳にするのが 落ちないと聞きます。
たとえば KWは ゴルフ5からは ブッシュが変な角度になりすぎて 意味をなさなくなるために
ネジをある所で止めてるみたいなんです  
メーカーの方も色々考えてるみたいですね

そして
ブレーキのことですが ここ最近ですが ドレスアップの方向として ホイール 車高
に並んで ブレーキ! みたいな感じになってきてますよね。
ここで 間違ってほしくないことが 一点あります!
高いものには 意味がある。 その言葉が一番当てはまるのが ブレーキなんです!
たくさんのメーカーならびにオリジナル物が 出てます 
見た目だけで付けてしまうと大変なことになってしまいます 
厳選することを必ずして下さい!

うちの 店では STOP TECH と ブレンボにRddのローターを組み合わせたキットを
勧めております。

STOP TECH は アメリカのメーカーなんですが レースにも使われていて信頼もあり
比較的に購入しやすい値段です。 アメリカを意識した方とかブレンボに少し飽きた方に
もってこいです。
Rddローターブレンボ は 緻密に計算された 精度の高い物です。
それなりの金額がするものですが 決して後悔することのない商品です!

あくまでもドレスアップだけにではなく 機能 信頼 安全 は これからは一番大事に
して欲しいとかんがえます。

ホイールと違うところは 見た目だけで 選ぶと 間違いが起こってしまうところでは
ないのかな?って。。。どうですかね?

と こんな感じで めちゃくちゃ うざいことを 書いてみました。


僕  今日  仕事  してない。。。。

この時間から 少し 動きますね!

本日の ブログを 最後まで見てくれた あ な た !   


ありがとうー


Mouf. web site
http://www.mouf.biz



by mouf-dot | 2010-07-29 22:54 | おしらせ |
<< ぽにょ  TOP 昨日の お仕事は >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ