Mouf.'s Blog
moufdot.exblog.jp
Top
■ 本日の 能書き  笑
2010年 09月 07日 |
今 丁度 手が空いたので 少しだけ たれてやりますー

最近 僕がはまり気味の オイル関係の 話なのですが ちょっとだけ お付き合い下さいね

まず オイルは どのように考えてますか?
メーカー推進オイルとか 10000キロ 換えなくても大丈夫!とか言われたことないですか?
これは。。。 どうなんでしょうねー

乗ってないから まだ換えない ってのも ほんの少しだけ 違うかもしれませんよ
たとえば 密封されてる レトルトものだって 賞味期限が ありますよね?

オイルは エンジン内部にあるものです エンジンは どの場合に おいても始動させる
と 思います。 ということは オイルにも 熱は加わることになりますよね
結果 お菓子の袋を開けたと同じで 一口だけしか食べてなくても やっぱり 次に
食べる時は 違うと感じませんか?

ここで 一つ 聞いたことを 書きますね

100パーセント化学合成オイル とか 聞いたことないですか?
このオイルの 製造過程は 石油を 浄化していって 上のほうで 採れたのが
ガソリンとかになりますが そのガソリンを濾過掛けてできた物に特殊な添加剤を
混ぜて作ったのが 100パーセント化学合成オイルと言われるものです。

その他の オイルは 石油を濾過して ガソリン を 取り その下に 軽油 重油 灯油 があります
 その課程でできた物に特殊な添加剤を混ぜて出来たものなんですよ
この下は 道路に使われるアスファルトになります!

何が言いたいのかといいますと 結局は 値段に伴った製造過程と不純物の量なんだという
ことです。

この先もパッケージを見られることも あるとは思いますが 気にして見てみるのも
面白いですよー

しかし 間違ってはいけないことが 一つあります!!
高いオイルが絶対にいい!! わけではありませんよ
高いオイルには生命の短いのもあるということです   レースで使用されてるものは
高いですが 熱に対する変化が多きい場合があります 入れてすぐにレスポンスの良さを
感じますが 熱だれも 早いみたいです。 レースも場合 一レースが 終わったら交換
の感じなので この用途でいいのですが 日常に使用する 車に関しては とてもじゃない
ことですよね 
色んな乗り方と使用条件で これから入れていくオイルを考えていったら おもしろいですよー
今回はこれで   今回はこれで  みたいに 換えてみるものいいです!
オイルは 必ず換えなくてはならない物なので ホイールとかのように高額な商品には
できないことも 出来るかと    です!

見えないところなので 信じて入れてもらうしかないのですが この能書きは
僕も全く気にしてないことだったし 凄く新鮮だったので ブログを見ていただいてる方には
是非伝えたかったので 書いちゃいましたー

この先の話を聞きたかったら 立ち寄ってみてください!
最近 液体のことばかり 考えているので 機嫌よく説明させていただきますよ   笑

よくご存じな方には 笑える内容かもしれませんが  
もう これを もし知らない方がいたら 伝えたくて伝えたくて。。。



長い文章の お付き合い ありがとうございました。



Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

by mouf-dot | 2010-09-07 16:12 | おしらせ |
<< kyouno oshigoto TOP 台風 きよるでー >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項