Mouf.'s Blog
moufdot.exblog.jp
Top
■ ホイール そして タイヤ
2010年 12月 09日 |
こんにちは 今回少し長くなりますけど いいですかね?

僕が考えてる ホイール タイヤ の セット の 拘りを 書きますね
どうでもいいと 思う方は 飛ばしてくださいね 笑


まず 少し前に ホイールが 入ってきました

HRE C20 18インチ 


d0173404_23561831.jpg

このホイールは ポルシェ993 に 装着するのですが 
とっても 拘りが あるのです

最近 インチを 大きくして 存在感を 出す方向にありますよね
ただ これは どうかとおもいます。
年代に応じた インチ数と デザインの選択も とっても大事じゃないですか?

ポルシェのセットとしては 年代に対して 比例させて いい物で セットを
させていただきました タイヤとの関係も 凄く大切で せっかく値段を しっかり出したにも
関わらず いまいち感がでるようでは さみしいばかり ではないですか?
いつも 同じ様なセットでは 駄目なような気もします。

さて ポルシェ993 では このような セット にて!

ホイール HRE C20 18インチ ブラッシュド ポリッシュ 仕上げ
F 8.5 R10.5



タイヤ ミシュラン パイロットスポーツ カップ 
F 225-40 R 265- 35


少しだけ 引っぱり気味に セットです まともに規定サイズを 入れてしまうと
ミシュランは 太いために 少しだけファッション製に かけてしまう でも 無理して
引っぱり過ぎると せっかくの タイヤの良さを 完全に失ってしまう

d0173404_085581.jpg

ステップリムの男らしさを 限界で 魅せるためにも 厚めのタイヤで 。。。
そして タイヤの ショルダーデザイン にも 拘りをだし ホイールの やんちゃな部分を
より 押し出してあげるためにも これしかない選択となりました。

d0173404_23591620.jpg

d0173404_23595034.jpg

993は フェンダーに凄く エロさを 感じます ここを 消さないように
そして より フェンダーを 大きく魅せる為に 時間を掛けての選択です
 
タイヤは 薄くして 引っぱってでは 車高によっては 車本体が とっても弱く見えて
しまうことがあります 

今 修理で入ってる まっちゃんの AUDI A4  
じつは この セットにも 拘りが あったのです。

d0173404_003283.jpg

ホイール AGIO ABSOLUTE TSK
F 8 R 8

タイヤ NITTO INVO
F 235-30-20 R 235-30-20

普通なら 8.5J ないし 9J の選択に 入るところですが 
ここは 8J です!
なぜなら AUDI は しっかり落としても フロントの ボトムが足りません。
オーナーさん自体も タイヤは 引っぱって装着したくありません

なぜ 引っぱって 装着するのを さけたかと 言いますと 引っぱって しまうと せっかくの
タイヤの 性能が 出にくくなってしまいます エアーを 多めに 入れてあげる ことにより
ただ 路面を 叩くだけで ゴム本来の 役目は 果たさないとも。。。
レースに おける タイヤだって 天候や 路面温度 で エアー圧を かえて タイヤの 性能を
フルに 出そうとしてるんです。
せっかく お金が掛かる ところです 見た目重視で 引っぱるのも かっこいいです!
でもここは 引っぱる こと以外でも かっこよく魅せる ように 考えてあげることも
SHOP の 仕事だと 僕は おもいます。

で この車輌に関しては リム幅を 上げてしまうと タイヤも当然太くなってしまいます
それに伴って タイヤの扁平も 大きくなり 外径だって 大きくなります
これでは エアロを 装着しないと 少し残念なかんじに。。。

僕の考えでは エアロを 付けてない状態でも かっこいい車は 付けたら
なおさら かっこいい! と おもってるので まず エアロの無い 姿でも
存在感の ある スタイルを 手助けしてあげることにしました

ホイールは オーダー品! ここが 一般的に 弱いと 感じてしまわれるかもしれない
サイズを 堂々たる 見応えに 引き上げてくれるのだと 信じてます。

高い物には 意味がある そして 本人だけの 拘りがでる。
高くても 二年先 三年先 まで 考えての 選択が 今の時代には 必要なのかも
しれません。。。

遅くなりましたが この僕の うざいくらいの うんちくに 賛同 してくれた
ふじさん まっちゃん には とても感謝してます。 ありがと

商談に掛かる時間は とってもながくなりますが タイヤ ホイール このパートが
なにより一番大事な 部分だと思います。

同じホイールだって 見せ方は いろいろできますよ
デザインだって タイヤで 全てを 失うことも。。。

ここで うちの 店に ある サンプルを お見せしますね


全て ABSOLUTE シリーズ ですが  仕上げの方が 違います


ブラック アルマイト  TSK

d0173404_0122393.jpg



ポリッシュ TSK モノブロック

d0173404_013852.jpg



クローム  NMS CCV

d0173404_0135652.jpg



ブラッシュド マッドクリアーコート  NMS

d0173404_0143955.jpg



ホイールマニア な 僕には たまらない おヘアに なっとります。




本日 より   広島から の  お客さん  まーくん ビートル の
車体加工に 入ります

d0173404_0151051.jpg

とっても 大変な 作業です  心して  戦いますねー
この 経過は 後ほど 報告しまーす。


あっ  まっちゃん   おまたせ  できたよー
[PR]

by mouf-dot | 2010-12-09 15:16 | 作業日誌 |
<< WAKOS フューエルワン と... TOP CLS エアークリーナー 交換 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項