Mouf.'s Blog
moufdot.exblog.jp
Top
■ こんばんわ ブッシュのヘタリの感じ方の。。。
2011年 02月 01日 |
こんばんわ 

昨日 お客さんに ブログで なにが聞きたいですか?
と 相談してみました。
すると ブッシュのヘタリの 見分け方を 教えて下さい
あと キシミ音の 止め方を 教えて下さい

と 言う 返事がきたので 少しだけ お話いたそうと思いました
なので ちょっとだけ 付き合って下さいね。。。


まず ブッシュ及びマウントのヘタリなんですが これは感じ方は
色々ありますが 僕の場合は ゴルフでいうと アッパーマウントです
これは シャシーにふれてる部分がゴムのために 長年使用してる場合など
つぶれてきてしまいます。 このために 縦方向 横方向 に対しての 遊びが出てしまい
乗り心地の悪化 大きな振動 を 直接感じてしまいます。
良く考えられた 足回りでも 性能自体もったいない結果になってしまいます
とっても大事なひとつです
ボンネットを 開いて トップの部分に 大きな浮きが出てるなら是非改善してみて下さい
必ずかわりますよ!!
ゴルフ5 からは 取り付け部分に変更があって分かりにくいかもしれませんが
段差を乗り越える時に小さな音がします まだ年式的に 出にくいかもしれませんが
気を付けて聞いてみるのもいいかもしれませんね。

次に ロアームブッシュのヘタリです
これは そうですねー。。。
あっ!!  街を 走ってるときに ガラスに映る自分の車を 見たこと無いですか?
あの感じで 見て下さい その時にでも 軽くブレーキをかけてみて ホイールタイヤの
動きを見て下さい! ブッシュの逝ってる場合は 前後に大きく動きますよ!!
確認の仕方が 危ないと思えば 友達にでも 見てもらうといいですね
大げさに言えば 直進方向に 進む場合には タイヤが外側に 開いてみたり
キャスター角が 変わるために 直進安定性が 悪くなります!
アライメントを しっかりとってあげても 意味はありませんよー

この2つは 乗り心地を考える上でも大事なことなので まずここを確認してあげて
ベースを築いてあげてから 足回りのセットをすると よりいい物になるとおもいます!


そして キシミ音の 止め方 なのですが 。。。
これは 車自体が どのように使用されてるかで 大きくかわります
単純に 足回りの ストローク不足で 本体がねじれてしまって 音がでるケース
が多いです この場合は ストロークを 確保してあげることで いいのですが
ストロークが あるにもかかわらず 音が出る場合は 開口部にある
ヒンジ ドアロック部 に シリコンを 吹いてみてください
大きな開口部ほど ゆがみが出て 音がしやすいので 是非試してみると
いいとおもいますよ。

ほんとに 素人的な 発想ではありますが このような ことを 繰り返しながら
自分の 車との つきあい方を していくと 色んなことが 見えてくるとおもいます
かっこいい車なんだけど。。。 見た目はいいんだけど。。。
では すこし寂しいかな?
おいしい鍋は 素敵な だし が あるから いきてくるんだと思います!!
これからは 素敵な だし 作りもしながら おいしい鍋を いただいてほしなー

ちょっと 最後の言葉は わかりにくいですか?



やべい  こんな時間です。。。

もう 寝ます  

おやすみなさい。。。

画像もなくて ごめんなさい。
[PR]

by mouf-dot | 2011-02-01 03:48 | おしらせ |
<< BORAのバッテリー交換 と ... TOP Sciroccoに HRE P... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項