Mouf.'s Blog
moufdot.exblog.jp
Top
<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|

|
2010年 07月 30日 |
本日無事に納車させていただきました。
ゴルフ2 です
d0173404_16491483.jpg

ありがとうございました。

次のプランは ブレーキローターとパットの交換ですかね。。。
気を付けて帰って下さいね!


そして 入れ替わりにて ルポGTIがやってまいりました!

この車の作業は KWの ショックに ハイパココイルを 前後入れ替えです。
車高を落とすこと 少しばかり曲がれる足 を 目標にセットしてあげます。

d0173404_1649545.jpg

リアの感じはこの様な寸法と位置なのでここからバネの長さと硬さを考えてあげます
預かる時間は掛かってしまいますが後戻りしたくないのと喜んで欲しいので時間を
頂くことにしました。
目指すは ヨーロッパのルポのカップカースタイルです。。。
しっかりローダウンにはなるかと思いますが リアフェンダーの加工もしなくては干渉してしまいますね
うちのお店を選んで頂いたことに感謝して頑張りますね!


あっ!! 店のステッカー貼ってもらってる!!
嬉しいですね!

d0173404_16503192.jpg

俄然やる気も出てくるじゃんかよう

d0173404_16505488.jpg

このマフラー巧みな技がでてますねー じゃばらのホースみたいになってるー
凄いナー 見えない所に拘る!これが職人なんですよね


ってな 感じで 二台ほど重い作業を横目に見ながら 一日が過ぎて行くのでした。。。

あちーいよーあちーよーあちー
これ多分岡山弁


Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 07月 29日 |
暑い中 みなさんご苦労様です!

本日のブログですが 

少しくどいことでも かいてみようかな っておもいまして

少しだけお付き合い下さいね。

足周り と ブレーキ の ことを 僕が考えてることと 感じてることを ぶりって書いてみます



足周りなんですが 2タイプあるとおもうのです!
一つ目は 落とすことを前提とすること  これは 当然短いコイルを使って車体を下げる訳ですが
どうしても それに対応した 短いショックが必要になることは 皆さんの知っての通りです!
が しかしそれでは 伸び側のストロークが足らなくなってしまいます。
インリフトと言って加重の掛かり方によって1輪が浮いてしまいます この場合 車にくる負担は
凄く大きくなります レースをする車なら補強もしっかりされてるので 問題ないのですが。。。
で!どうしたら?ってなりますが 補強をすれば キリがなく 入力は 必ず 出力を 生むので
しっかり考えてあげなければならないと思います!
バネレートを落としてあげて逃がしてあげるしかないのかな?
歳をくらっても乗れる車高短。。。 笑
ここをクリアーする為にギリギリの選択を考えて一台一台に集中してます
時間がとっても掛かりますが 上手くいった時は嬉しいですよー

二つ目は 曲がるための足 これは アーム類の動きも全て考えて 車の持つポテンシャルを
エンジン性能を出し切るくらいの足! これが理想になるわけですが サーキットで走り込む
ことを前提としたら 少しばかり硬くなってしまいます バランスを取るために 減衰付きで
その場に応じたセットをしてあげたらいいのですが なかなかめんどくさいと思います
ここも時間を掛けて考えてあげることが必要ですね。

最近よく耳にするのが 落ちないと聞きます。
たとえば KWは ゴルフ5からは ブッシュが変な角度になりすぎて 意味をなさなくなるために
ネジをある所で止めてるみたいなんです  
メーカーの方も色々考えてるみたいですね

そして
ブレーキのことですが ここ最近ですが ドレスアップの方向として ホイール 車高
に並んで ブレーキ! みたいな感じになってきてますよね。
ここで 間違ってほしくないことが 一点あります!
高いものには 意味がある。 その言葉が一番当てはまるのが ブレーキなんです!
たくさんのメーカーならびにオリジナル物が 出てます 
見た目だけで付けてしまうと大変なことになってしまいます 
厳選することを必ずして下さい!

うちの 店では STOP TECH と ブレンボにRddのローターを組み合わせたキットを
勧めております。

STOP TECH は アメリカのメーカーなんですが レースにも使われていて信頼もあり
比較的に購入しやすい値段です。 アメリカを意識した方とかブレンボに少し飽きた方に
もってこいです。
Rddローターブレンボ は 緻密に計算された 精度の高い物です。
それなりの金額がするものですが 決して後悔することのない商品です!

あくまでもドレスアップだけにではなく 機能 信頼 安全 は これからは一番大事に
して欲しいとかんがえます。

ホイールと違うところは 見た目だけで 選ぶと 間違いが起こってしまうところでは
ないのかな?って。。。どうですかね?

と こんな感じで めちゃくちゃ うざいことを 書いてみました。


僕  今日  仕事  してない。。。。

この時間から 少し 動きますね!

本日の ブログを 最後まで見てくれた あ な た !   


ありがとうー


Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 07月 29日 |
いやー どうも 

本日
というよりも

d0173404_16555258.jpg

お友達といっていいのかな?
たまに 遊びに来てもらえる ゴルフ5 R32 に 乗った すえさん が この前の 国際で
なんと クラス1位でした!!
おめでとうございます!  よかったね。

d0173404_16562142.jpg

日々の努力の甲斐ですよ。


昨日は グリスと 戯れてました。
これを 換えてないと 車検にも通りません  真っ二つに 割れてました  それも 右左。。。
見落としてたので 僕の落ち度だったのですが 再度検査場に行くはめになってしまいました。。。

d0173404_1656546.jpgd0173404_1657386.jpg

オーナーさんには 大変迷惑を掛けてしまいましたので ごめんなさい!
二日も納車 ずれてしまいました。


そして 本日もまた グリスと 戯れてました。

こいつは ドライブシャフトブーツになりますが これも 両方です  笑

d0173404_16574219.jpg

ついでに インナー側も勧めてあげれば よかったかな?

d0173404_1658445.jpgd0173404_16581898.jpg

もう 手が グリスまみれですがー  笑


メンテナンスって大事ですよねー
ドレスアップをして メンテナンスもして って お金の方も大変なことになってしまいますが
絶対にメンテナンスは おかしくなる前に してあげて下さいね!



Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 07月 25日 |
昨日 淡路島まで 行って来ました!
夜会という ものに 。。。!

みなさん 気合い入ってましたよ!
画像はないのですが 凄く綺麗なところで よかったですね

是非時間ある時に行って見て下さいね


今日は しろっこ の方が来店していただきました。

d0173404_1715618.jpg

ありがとうございました!

この車に 332のRddローター と ブレンボ の キャリパー の  装着いたします!

d0173404_1722249.jpgd0173404_1723298.jpg

ついに 重い腰を あげてましたね。




来週お預かりして リアもばらして 塗りと ローター を 換えます!

d0173404_1725335.jpg

とっても いい物なので 個人的にも うらやましくて仕方ないです。

見ても よし!  止まって よし!  機能の選択としては 最高な部品ですよ。
高い買い物になるのですが 今は ホイールと 同様に 装着率 が 高くなってます。

少しでも 興味があれば 遊びに来て下さいね 必要性と 性能と 格好良さを
話させて下さい。



言いたくて仕方ないので。。。




さてと 付けて走る姿を 早くみたいなー

Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 07月 23日 |
だって 暑いんだもん。。。

ってなわけで 本日 ゴルフ2 を メンテナンスにと 女性の方が ご来店頂きました。

あっ! ドーナツ ごちそうさまでした 
おいしくいただきました!


部品の方がまだ届いてなかったので こんなことをしてみました。


WAKOS の SUPER HARD って 商品なんですが

d0173404_1911034.jpg

こんな感じに なります。  テレビショッピングみたいですけど。。。

d0173404_1925982.jpg

阿修羅男爵でもないですよ   歳 ばれちまう!



これは 樹脂バンパー とか 樹脂フード とかに スポンジで 塗ってあげます。

d0173404_1915469.jpg

よく タイヤ ワックス つや出し剤 で  黒くしてたのですが あれの効果は
日持ちも少なく べたつくし その場だけの 感覚でした。

こいつは 完全に 乾くまでに一週間も掛かるみたい  ということは!
考えたら 確実に コート剤 ってことなんですね。

この感じを 長く持続してくれるなら 凄くありがたいことですよね。

古い車だけじゃなく 新しい車だって 当然 樹脂の部分はあります。
洗車のコツは 黒いところは 黒くしてあげると 全体が 綺麗に見えてきますよ
極端に言ったら 車が汚れていても タイヤワックスだけ しっかり掛けてあげることで
引き締まって見えてくるんです。 

ここが ポイントで イベントに 参加される道中 雨に打たれてしまい台無しに
なってしまっても 黒いとこだけ 黒くしてあげることをやってみれば 簡単に
見違えますよ!   ホントは 洗ってあげてください  笑

値段は 6300円 。。。 どうなの?  考え方に よっては そうすぐに無くなるもの
ではないし 初期投資だけですかね? 高いと思うのは。。。

これ 在庫抱えてしまった。。。笑    
気になる人います?


さてと  ゴルフ2 ですが 基本のドライブシャフトブーツ裂けてます!

d0173404_193386.jpg

フロントで走りフロントで曲がる と なると このゴムは色んな角度に動くわけで
どうしてもストレスがきて裂けてしまいます。
仕方ないのですが。。。
後は クーラントの入れ替えをしてあげましょう
クーラントはタンクに帰って来るまでに 色んな所を通過してきますよ
汚れてきて当然だし この作業を定期的にしてあげることで 大きな問題を未然に
防ぐことができますよ。 めんどくさがらずにしてあげてくださいね!
そして 最後は オイル交換の予定です!

基本中の基本ですが 今回の工事は 血抜き工事と 命名いたします!

大事に長く乗るために必ずして下さいね
すぐに壊れるのではなく 壊すようにしてるだけなので 忘れないで下さいね。


本日は 真面目に 攻めてみました。
駄目ですか?




せのお

Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 07月 20日 |
本日 の ご来店された方です!

ありがとう ございます!

d0173404_16305881.jpg

d0173404_1631296.jpg

来られた車は レクサスLS でしたが この車のご相談ではなくって
もう一台お持ちの AUDI TT S LINE の件でお越し頂きました

マフラーの相談とホイールで いろいろ話させてもらいました。

少し考えて 是非また ご来店くださいね!





そしてもう一台は ルポGTI でお越し下さいました。

d0173404_16323898.jpg

d0173404_1633588.jpg

この車には エアコン添加剤の注入をさせて頂きました

d0173404_16333357.jpg

あと のちに お車お預かりしての HYPERCO を前後に 装着予定を頂きました。

ありがとうございます!

必ず いいセッティングしますね。


Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 07月 19日 |
本日 こんな物も 到着致しました

ブレーキキットなんですが

今のところ 限定 と なってる モデルです!

d0173404_16373491.jpg

brembo Rdd キットです!


キャリパー に  360modena を 使用することによって 純正の ホイールにでも

装着可能にしてます!

ローターは 信頼のある Rdd製 332

精度もいいのですが 一番の利点としては 純正ホイールにも 対応できる!
ってこと 車検も悩むこともないし 社外ホイールにだって ベストに フィットできること!

値段も 車検時にの 工賃を 考えると とても リーズナブルですね。

現に新しい車は スピードも 上がってきてます。 止まる! 安心は それに伴って
欲しい所かもしれませんよ。

うちの 店では 信用できる 実績の あるものしか お奨めすることは
しないので 安心して 相談くださいね

d0173404_16382335.jpgd0173404_16384446.jpg

この 商品は 現品 1セット の 在庫と なってます!

これを逃すと 納期も 掛かることも あるので 気になる方は 連絡してください。

2ピースの ローターは 実に かっこいい!!



対応 車種 ですが   VW GOLF 5 GOLF 6 シロッコ   EOS   他
               AUDI  TT(8j) A3


その他 の 車種 に 付きましても オーダー可能ですので 連絡くださいね!
お待ちしてます!


Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 07月 19日 |
暑かったですね!
梅雨開けたら 一気にきましたよね
さてと 本題なんですが

昨日は 笠岡の空港で 車のイベントしてまして
そこに 一日滞在してました。

輸入車だけで ゼロヨンして 遊んでました

速いのが 目的ではなくて 個人が個人のレベルにて楽しんでもらう為の
時間が その場所に ありました。

日焼けしながらも
フラフラになりながらも
ストレスの解消を してきました。

いい時間を 過ごすことができましたね。



で  その中でも 一番に グッときたことが ありますよ!

助手席ですが こんな 車に 乗りました!

d0173404_1643677.jpg

フェラーリー f430  です。

超ハッピー!!

その後 調子が悪くなってしまったことは 別に言いません。  笑

完全にメンテナンス時期だったらしいので。。。


やっぱり この堂々たるものは 跳ね馬ですよね

d0173404_16432972.jpg

こんな感じで スタートの時を 待ちながら

d0173404_1644451.jpg

やべい  かっこいい!

音も やる気に させて くれる サウンド
この 音を 聴くと  さむさむ がでてきます!

何とかして 買えないかな?
無理だわなー

乗ってる人が  うらやましー

正直 ハンドル握りたかったのですが そこまで 言えなかったのが
少しだけ 悔いが残りました   笑

さっ  仕事しよっ!


Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 07月 18日 |
R32のミッション続編です。


これが軽量フライホイールです。

d0173404_16522159.jpg

軽量フライホイールは効果として
クラッチの抵抗を少なくし、エンジンレスポンスを上げます。

d0173404_16524694.jpg

ここまでくるのにも 作業が初だったために少し時間がかかってしまいました。


クラッチ交換をするときには

このフライホイールも同時に替えてあげると、
車が見違えるので ためしてみるといいと思います。




この画像はR32のミッションケースです。

d0173404_16531178.jpg

結構汚れていたため、載せてあげるときにしっかり洗浄して装着しようと思います。


現在では装着ができたので、
笠岡イベントでためし乗りしてみます。


いやー、  楽しみですね。




エンジン不調で入庫されたVW ventoです。

d0173404_16534716.jpg

ひとつひとつ あたってみながら
悪いところをみつけてあげて、

元気にして返してあげます。


しばし時間をいただくことになると思いますが、がんばります。

d0173404_16541169.jpg

すごくきれいにされていて、塗装の方も現行車にまったく引け劣らないですね。






この車も本日アライメントも完了し、
若干の課題を残しながらも納車となりました。

d0173404_16544382.jpg

装着したホイール、タイヤ、ブレーキのマッチングも
とてもきれいで すごくバランスがとれています。


妥協しなかった分、その見返りは大きな満足としてかえってきますよね。

d0173404_1655580.jpg

ホイール absolute 8×20

タイヤ   NITTO INVO 235-30-20

ブレーキ stop tech 6pot 355 ローター(オリジナルペイント)

d0173404_16552561.jpg




GOLF1も完成です。

d0173404_16555470.jpg

今回 白になって再デビューです。


この車は新しい車にもまったく引け劣ってないので、
機会があったら ぜひ一見してほしいです。

d0173404_16561898.jpg





暑い中、福山からカイエンのお客さんが来られました。

d0173404_1656443.jpg

作業の方はもう少し先となりますが、
また近いうちに連絡ください。待ってます♪

d0173404_165785.jpg

さすがカイエン!
この見た目の迫力はどこにいても存在感が大きいですね。

独特なデザインはポルシェならではのものです。


ご来店ありがとうございました。




さて、明日は

・・・いや、今日は


笠岡のイベントです。
天気もいいようなので、一安心してます。

有意義な一日になるといいなー!!



明日のブログはお店がお休みなので、

イベントにきた車で気になった車でもピックアップしようかな。



Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 07月 14日 |
今日は 調子にのってしまいました。




r32 を。。。

d0173404_177513.jpg

下周りを ばらしにはいりました!

日曜日に 笠岡のイベントが あるというのに お客さんの 車もあるというのに
クラッチの交換にはいりました


これが メンバーです。 一番下にある 足周りと フレームを結ぶ大事な部分です!

d0173404_1781588.jpg

途中ですが こんな感じになってます。

d0173404_179133.jpg

ミッションなので 中身のシールと呼ばれる パッキンが弱ってしまい オイルが
まわってしまい クラッチが滑りやすくなります
今回ばらしにはいるので ついでに新しい物に換えてあげます。

d0173404_1792461.jpg

なかなか簡単には外すことができない所なので 結構重要なんですよ!

ミッションケースも降ろすということは ドライブシャフトも外します で!
インナー側のブーツも換えてあげることにしました。

比較的安い部品はその都度換えてあげると トラブルが来る前に防げたりもするので
大事なことかもしれませんね。


今回 関係ないのですが この歯車みたいなのが プーリーと呼ばれるもので
画像は社外品。

d0173404_1710565.jpg

役目は エンジンを動かすことで 他の機械もベルトにて動かすための物です。
社外品は ノーマルに比べ 円周が大きかったり 軽かったり させて 
エンジンへの負担を減してあげて パワーアップにつなげてます。


次に いわゆるタコ足と言われてますが 排気側の一番最初に付いてる物です
画像は社外品。

d0173404_17103512.jpg

役目は このパイプを太くしたり 一本ずつ長さをあわせてあげることで
ストレスなく排気をさせてパワーアップにつなげてます。
少し排気漏れしてたので 増締めしてあげときます


今回この オイルを入れてあげて 少しだけハードに対応できるように粘度を
かえてみます。

d0173404_17105612.jpg

乗り方に応じてオイルも換えてあげると楽しいかもしれませんよ。
たかがオイル  いえいえ されどオイルです!!






本日 遅くまで お付き合いしてくれた r36にのってこられた まーさん 笑

d0173404_1711203.jpg

お疲れさまでした  ゴルフ1 も あともうひと踏ん張りです
がんばろうね。





Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

TOP
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項