Mouf.'s Blog
moufdot.exblog.jp
Top
<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|

|
2010年 10月 31日 |
ってなわけで

ゴルフ ワゴン の エンジン洗浄を させて頂きました。
アクスルの 加工を したついでに ?
エンジン内部にも 気をくばると言う意味を込めまして 洗浄開始なんです。

d0173404_2282469.jpg











d0173404_2284664.jpg











この子は タイヤの方も アウト! 急遽 交換となります。
月曜日に 発注かけて 履き替えたのち アライメントの調整に 入りますね。
ありがとうございましたー


それと このちっちゃい 街の遊撃手 ワゴンR君の エンジン洗浄だよー

d0173404_2291455.jpg












んでもって フロントライトに ブルーのフィルム
d0173404_2293734.jpg












リアに スモークの フィルム施工ですー
d0173404_2295592.jpg











このフィルムは 分厚いので しっかりとした 光沢がありますよー
少々の ライトのクスミなんて ものともしないくらい 綺麗になりますね。

お洒落でもあり 保護の役目も 完璧ですよねー

オーナーは 女の子なんで 喜んでもらえることを 祈ります。



最近 ベンツの 出没率が 誠に多くなってますが 本日は Eクラス の
お客さんでーす!
d0173404_22103631.jpg











足とホイール タイヤ そして 外装にキズが たくさんあった為に
板金の 相談をさせて頂きました。
今日 お話させてもらったことが 全て 上手くいくといいですねー
次回の 相談は 水曜日と 言うことで!
ん? 定休日。。。 笑
いいよー!! 大丈夫!!
ありがとうございました。


CLS は 小変更 ってことで 今回は マークレスグリル に交換してみました。
d0173404_22105957.jpg











戦闘的な お顔になりましたー
実は この子なんですけど リアに デフを 組み込んでの 登場だったのですよ
すっごいですねー
八の時を かきながら 少しだけ 馴らしを してあげてから おしりを 
横に向けて あげましょう!


直線でも リアで しっかり 動力を 路面に 伝えることが できるように
なりました!
すっげー!!

せっかくの 日曜日 でも ほぼ一日 雨。。。
これで また 明日から 一段と 寒くなりますなー

みなしゃーん
風邪は 引かないように 気を付けてくださいですお。



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 10月 29日 |
昨日の夜に お預かりいたしました 
GOLF 4 WAGON
の リアアクスルの 加工です。
d0173404_2183068.jpg











よく知ってる方には クドイ説明となるかもしれませんが しばしお付き合い
下さいね。


このクラスでは 大きな欠点となるのが リアショックの ストローク不足による
乗り心地の悪さ。。。 ワゴンだからこそ 荷物を積む を 目的とされる方が多いのでは?

基本的に落とさなければ 不快なことはないのですが ここはスタイル的にも
かっこいいのがいい!

ってな訳で 。。。

現時点の段階で 足回りも 装着済み 。。。

で!

どうしたらリーズナブルに 乗り心地を確保できるのでしょう。。。

と!


このような 加工に入る訳なんです。

ショックの動きを 下に逃がしてあげるのです
車によっては上に逃がすこともしますが

この車輌に至っては 下です!

まず 鋼材屋さんで あらかじめ 計っておいた ブラケットを製作
してもらい 単純に元のブラケットの下に 溶接してあげるのです。

d0173404_2191045.jpg












今回の場合は 元の位置より 5センチほど ストロークを確保
してあげました。 
もともと 低い為に ストロークを確保しすぎると インナーに干渉の恐れがあります
入庫時よりも 2センチほど 下げてのトライでした。

d0173404_2193858.jpg











5センチのストローク確保 コイル自体の2センチローダウン!
これによって 元の状態より 3センチの ストロークの確保に
なるわけなんですが   さてどうなんでしょうね?


気になるのは ホイールの 出面が 結構いい感じなので
適度なところで バンプタッチを してあげないと フェンダーにヒット
ってな具合にもなってしまいます。。
難しいところなんですよー

d0173404_21103724.jpg











こんな感じで 溶接にて 3面を フル巻きして
裏側には 補強として 平板で 蓋をして あげます。
ここまですれば 強度も心配ないと思ってます。
画像では まだ途中なんですが 色を付けてあげて出来上がりだよー

d0173404_2111106.jpg












簡単に乗り心地だけを言うなら リアを動かしてあげることで 解消ができるはずなんです
ただここで 勘違いしてもらいたくないのが リアの ショックが突いてる場合は
フロントも大半が バンプタッチしてるので ショック本来の役目をしてないことだけは
忘れないで下さいね!
ここは あくまでも 不快な底突き感から 脱出するためのものと
思って下さい! 


またまた 偉そうなことを 言ってしまいました。

ごめんなさい

みなしゃーん
本日もお仕事ご苦労さまでしたー ゆっくり休んでね


せのお

始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 10月 28日 |
最近自分の時間がとれるので 時間の流れがとてもとても遅いです。


こんなんでは ダメダメですよねー

何日か前なんですけど 今 凄く注目されてる まーくんの AUDI A5 を お預かりしました。

d0173404_17172695.jpg











このままでも 十分なくらいの低さと完成度を 更に ヒートアップする為に 
入庫ですよ

完全に この車輌の為だけに ゼロから足回りを 製作させて頂きます!!

オーナーさんの 拘りとしては これよりまだ 下げても 乗り心地のいい物に
して下さい。 とのこと。。。

で 試乗してみると この状態でも しっかりとした 乗り心地
いいセットアップされてます。
これを 超えるには 時間を頂いて細かい所まで煮詰めなければなりません

一番難しいのは どの乗り方でセットするのか。なんですが
高速でもしっかりアクセルを踏まれる方なので バンプタッチの位置にも
注意します この低い位置からだと 動き過ぎると必ず何処かがヒットするに
違いありません。
かと言って ショックの動きを止めてしまうと 依頼を受けた意味がありません。
街乗りでは ソフトで 高速では ハードで 
難しいですね。

ショックは 16段の減衰を 前後に ケースは 短くして ロッド自体は
長めにしようと思います。 当然 全長式として 柔らかめの コイルを
少し突っ張り気味に セットですかね
ここから 乗っては 外して組み替えて セットしての繰り返しの作業の
始まりです。

d0173404_17181395.jpg











この車輌は 一切妥協のないアフターパーツで構成されてるので
一番大事な 足回りで恥ずかしくない仕事をしなければなりません。
気合いを入れて取り組みます。

頑張ります  任せてくれて ありがとうございます。




d0173404_17185841.jpg











本日の 修理です  GOLF 4 WAGON
の カップリング ピース と言う部品なんですが このプラスチックの
ホース割れてしまって クーラントが漏れていました  
この部品は 室内へ向けて走ってる ヒーターへ通り道になるという
大事な所なんです
いかんせん 材質が プラスチックなだけに 劣化してしまうのですね
タイミングがホントに良く はじけてしまう前に 取り替えできて よかったですね!

d0173404_17193672.jpg











d0173404_1720177.jpg













この様に 少し力を加えてしまっただけで ボロボロに砕けてしまいました。

d0173404_17203719.jpg











GOLF 4 も メンテナンスが 重要になってきたんですね
なかなか壊れにくくなったとは言うものの 換えていかないといけない物は
ケチルことなく 前もって整備してあげると 大きな問題にならなくて
済むはずですよー

外車って距離よりも どこまでメンテナンスが行き届いてるかが
鍵になるんでは ないでしょうか

って 思います。



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 10月 24日 |
今日は 土曜日でしたね。

朝から 腰痛いです。

納期の迫った メルセデスベンツ Cクラス の ヘッドライト交換と HIDの
取り付け それと プロテクションフィルム を 施工させて頂きました。

d0173404_2233317.jpg











社外品なので しっかりと ライト周りに コーキングを まわしての 取り付けでした。
フィルムの方は ブルーを 貼らして頂きました
ライト内部の イカリングも しっかりと 点灯して いい感じになっちゃいました

ありがとうございました!

また来て下さいね


それと あと一台 です。

d0173404_225631.jpg











エアロを 取り付けて シロッコが 戻ってまいりました。

この子笑えます。 何処を走るのでしょうか?

ほとんど 着地しておりますー  この状態ですが 
車高調に KW を! コイルに ハイパコを セットしての 状態です。
乗り心地は 相性がいいのだと 思います いい感じですよ。
オーナーさんは 結構アクセルを 踏む子なので エアロを 引っかけないように
気を付けてねー   笑

d0173404_2262814.jpg














画像ないですが CLSの方も 前後ブレーキを 装着完了して 納車となりました。
これは 後ほど 詳しく 書くと致します。

忘れてたー!!
ワコーズの エンジン内部洗浄は とてもいい評価を頂きながら 施工させて
頂いております。
もともと 外車のデーターは ありませんが 基本 国産車も 同じで
結局 空気とガソリンで 動いてるので 使用出来ないわけがありません
しかし まんべんなく この洗浄を するためには スロットル一つに付き
注入口を分けてあげると ムラなく 洗浄ができると思います!
適度な時間で じっくりと入れてあげることにより 各センサーへの
誤信号が少なくなりますね
どちらにしても 施工後の リセットは 必ずしてあげなければなりません。

うちの店では 一部の車輌を除き 国産 外車 問わず全車種 診断 リセット対応してますので
気になる方は 是非お問い合わせくださいです!

ちなみに 店の 車で VW R32 では 6気筒のうち 3気筒が
 ミスファイヤー 
あと CO2センサー の 異常 と 出てたので 当然 かったるいレスポンスに
重い排気音でしたね

この洗浄は センサー自体が 燃料が 濃いと コンピューターに 信号を
送るために このような 結果になるようです。

完全に 洗浄効果と 施工を 行うためには 洗浄後の リセットと
200キロ走行後に コンピューター診断を再度かけるといいと思います。

あと もうひとつ たまに エンジンが 息継ぎを したり いたします 
これは 洗浄液が 一瞬大量に センサーに 吹きつけられるのだと思いました。
この状態は 問題ないレベルなんだと 思います。
その場合 診断機にて チェックを して みれば 安心できると
お客さんに 説明させて頂いております。

現在この 洗浄と オイルの 添加剤で 本来の 性能を 出して頂いてます。
やたらに パーツを 付けるのが パワーアップでは なく 
まず エンジンが 持っている ポテンシャルを フルに出してあげることから
初めていくのが 大事なんでしょうねー


はい! とても 偉そうに 語ってしまいましたー

明日は 関西の方に イベント 見学のため 臨時休業させて頂きます。
自らが もっと アップできるように しっかりと 勉強してまいります。



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 10月 22日 |
本日は 結構人気の出てきた。

ワコーズ の エンジン洗浄 を 何台か 施工させて頂きました。

画像は ありませんが どの車も 絶好調の 予感が。。。
施工後 すぐに反応も 出てくるのですが 乗るたびに よくなっていくので
いい感じになっていきますよ!

是非経験して見て欲しいと思います。


お待たせいたしました 
ついに AUDI A8 に ホイール と ブレーキ が 装着できました。
d0173404_0181749.jpg











d0173404_0183887.jpg












ホイールは AGIO abusolute NSF 21インチ 仕上げは リム ポリッシュ  ディスク ブラッシュド
 サイドポリッシュ の クリアーコート でした。
タイヤ は NITTO INVO  サイドのツルツル感が やっぱりいいですねー
もの凄く かっこいいです。

ブレーキの方は ブレンボ 8POT 380ローター 
効きの方は 純正のタッチに似ていますね  とは言っても ローターにもまだ当たりが
ついてないので ハッキリ分かりませんが とってもいい感じなのは間違いありませんよー
d0173404_019371.jpg












d0173404_0193757.jpg












d0173404_0195699.jpg














全体的に 見て 凄く豪華感じに 車ができましたー!!



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 10月 17日 |
オーダーの かかっていた物が 到着いたしました!

オーナーさん お待ちどうさまでつ

ブレンボ グランツーリスモ の キットたち です!!

3セット の 二台分です。
d0173404_23185437.jpg













それと こんな加工を してみたのですが。。。
表面を 削って ステッカーを 貼り直して クリアーコートを かけてみました。
d0173404_23205027.jpg











d0173404_23213336.jpg














この仕上げは 当たり前の ように 前から あるものでしたが 専門職の方に
頼むと 結構 値段の方が 掛かってしまいますので 今回は 自分のところで
してみようと 思って 作業してみました。
小さな線を 入れる為に 耐水ペーパーを使って しごいていきます と
こんな感じに ブラッシュド風に。。。

装着した姿を 妄想と期待で ワクワク しながら 一端 箱にしまうこと
に致しますー


こんな感じで ユルーイ一日が 過ぎていくのでした   笑


あっ そうだ 今後 の ブログ は  変わらずの 毎日の 流れを 書くのと
同時に ドキュメント を 書いていこうと 思います。
是非 見てやってくださいね。



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 10月 16日 |
最近は とんと暇になりまして

なかなか ブログ更新もできませんでした  笑

現段階で お預かりしてる 車ですが ポルシェ993 
空冷エンジン最後の型になるわけなんですが

d0173404_17524487.jpg











d0173404_17532388.jpg












本人さんの希望により 古い物だけど 新しい角度もあるように見える感じで

との注文でした。
おっと とてもとても やりがいが ありますよねー
正直楽しいです  笑

アフター部品は 足周り ホイール タイヤ フロントフェイス の変更に止めて
ポルシェのいいところを 前に出していくことにします。
当然 少し前の車になるので 挑戦の感は 出てきますが
ここは 時間を掛けて 作戦を 練っていきます。

お客さんと密に連絡を取りながら進めて行って部品の方もなんとか選択までこぎつけました。

数ある中でうちの店を選んでもらえてたことを感謝して大事していこうと思います


何処の何を 付けていくのかは 後ほど報告するにして

足周りは お客さんの 使用目的をしっかり聞いて どのラインで乗るのかを考えました。
当初 うちのオリジナルでしたが それでは少しコンセプトが 違う為に 既製品を
あつらえることになりました。 ガッツリ落とす部分は避けて スムーズに路面に
対応させていきます。

次に ホイールの 部分になりますが 
この型の 外径は18インチ が メインに なってますよね
ここは ちょっとだけ変わったことをしましょうー
いい物を選択することで ワンランク上の 品の良さを出しましょう。
軽くて強い物で いい足の性能を 無駄にすることなく いえ それ以上のものを
出していきましょう。
タイヤも拘ってのセレクトです! 銘柄によってタイヤは せっかくのホイールを
駄目にしてしまうことがたくさんあります。
これは どんなことかと言いますと
タイヤを引っぱると ホイール寸前くらいまでフェンダーでタイヤを隠してしまわないと
どうしても 弱く見えてしまいますね。
タイヤを全部見せる時には 外径自体を大きくしてでも角を立ててあげると
強く見えると思いますよ。

この場合車とのバランスが大事になってしまうので 注意しなくてはなりません。
車格にあった大きさを考えてまいりますー

メーカーによっては同じサイズでも太さは異なってますから 扁平も微妙に変わって
くるんです。

このことをご存じな方は たくさんおられると思いますが ホイールを活かすも殺すも
タイヤ次第なんだと思います。

話が 飛んでしまったのですが この 993 に至っては
ホイールのデザインは 決められてたので サイズと タイヤに しっかり拘って
どの方向性の方からでも カッコイイと 言われる車にしたいと 思います。

フロントフェイスも オリジナルの良さを消すことなく アンダー部の ワンオフ製作
をします。

完成までまでには しばし時間が必要にはなりますが 頑張って対応しちゃいます。

それまでに エンジン内部の洗浄と いいオイルの選択をして 全体のバランスを
作っておこうと思います!


クドイブログで 申し訳ありません。



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 10月 14日 |
最近ブログの更新が できてなくて すみませんー
次回、ブログの内容を一新して お届けいたします

よかったら みてねー!


そして、先日撮影があった 3人の王子たち!
雑誌が発売日を迎えましたので、

おみせの ギャラリーの方も、一部写真を更新いたしましたー
かっこいいよ

ぜひ みてみてねー!!


短いブログでごめんなさい!
そして、見てくれた方、ありがとうです



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 10月 07日 |
今日も一日ご苦労様ですー

このところ エンジン内部の クリーニングが 中心で 出てますね

d0173404_21562485.jpg













この

作業は ピストン バルブ に 付着してしまってる ゴミを 取り除く作業なんですが
この効果は とても分かり易く 車に反応してくれるんですよ

本当なら エンジンをばらして 磨いてあげる と 綺麗になって 回復ー!
の ところですが それでは 工賃も もの凄いことに なってしまいます。

しかし この作業を することによって ばらして 磨いてあげるに 限りなく近い状態に
なるんです!!

すっごいですねー。
d0173404_21571260.jpg












基本的に 全車種 対応いたしますが チェックランプ が 点滅する 車も あるんで コンピューター
で リセットを しなくてはならないと 思います。

この子の セットプラント と しては この作業で ピストン バルブ の 清掃 を して
FUEL 1 で インジェクターの 清掃 する !

の コース で いきましょうか!!

その上に コア 501 で オイルを 添加 すれば 手軽にできる 完璧な 姿です!

気になる 値段ですが  問い合わせて下さいね。。。
飛び込みでも 出来るように しておきますね!

あっ!!  福山から 別の車の 相談に 来ていただきましたー
d0173404_2284492.jpg












皆さんに とってもとっても 感謝なんです ありがとうございますー



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 10月 04日 |
今日は 何したかな?
あっ!!

思い出しました。

ゴルフ1 を 洗ってあげましたー
d0173404_20535998.jpg











その ついでと言っては なんなんですが オイル添加剤で チャンピオンでも ある

コア 501 を 注いであげました!  やばいですよ  こいつ!!
d0173404_20453858.jpg












大げさでは ないですよー エンジン静か レスポンスかなり アップ!!

それと 三台に スロットルバルブ以降となりますが ピストン バルブ の 洗浄を 
d0173404_20463449.jpg











d0173404_20544725.jpg











d0173404_2048205.jpg











しました 僕の車も 含めなのですが。。。
この効果も 絶賛なのですが バキュームの所から 点滴を 打つように 入れていきます
カーボン スラッチ を 乗りながら 取っていきます。

僕の車での 体感は エンジンが 軽いです! これは 距離の出てる車とか
あまり回転数を上げて走らない車には 興奮ものですよー
d0173404_20485999.jpg












この商品での 作業は パックプランを 用意して 対応いたしますので
是非 試して下さい! 
新車の復元 いや それ以上に なる 可能性を 秘めた パックにいたします!
景気の悪い中 新しい物を 求めるのでは なく 今 ある物 を 大事に乗り続けることも
もの凄く大切な ことと 思います!!

気になる方が いらしたら 在庫を切らさずに してるので 飛び込みでも 対応いたしますよー

最近 僕も ぴーぴー なので 笑  長く乗ることと よりリーズナブル に
メンテナンスが できるように 頑張りますよー



Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

TOP
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項