Mouf.'s Blog
moufdot.exblog.jp
Top
<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|

|
2010年 11月 30日 |
こんばんわ

寒い日が やってきますね。

本日は 一つ 報告が ありますよ。

この度 

scherzen さん との 代理店契約 の お喜びを 含めて 

12月 より  年末に かけて 

当店の 価格 より  あと一声 で 
更に 5パーセント ダウンプライス で 販売を させて頂きますーよー
当然 通信販売も 出来ますので 気になる方は 是非とも ご連絡くださいねー

この先 ショックの全長式は 当たり前の話になるかもしれません!!
しっかり ローダウンできる 車高調は 高い状態でも 当然対応できることを
忘れないで下さいね!

オプション設定にも 対応しますので 是非この機会に 検討してみてはどうですか?

d0173404_20572572.jpg

d0173404_2057527.jpg

d0173404_20585595.jpg

[PR]

2010年 11月 25日 |
こんばんわ  ここさいきん は 毎日 書けてません。
たいして 忙しい訳では ないのですが   笑

またまた 少し前の 内容から 
あきさん の LUPO GTI ですが 車検 で お預かりして そのついで?
に リアに キャンバー を つけて フロント の ロアーム の ブッシュ の うちかえを
させていただきましたよ 強化タイプの ブッシュなので フロントは かなりしっかり しましたね
これなら いける!! と あと 一センチほど 内緒で 車高を 下げてみました。
乗り心地 動きも 変わることなく いけたので 連絡して OK! いただいたしだいであります。
少しだけ 前屈み で グッときましたねー  とっても キュート ですー

d0173404_19432882.jpg

あとは あれですよね。。。
ありがとう ございました  あきさん!!



それと 本日 黒い BORA V6 4M の 作業してました

d0173404_19591336.jpg

メニュー は リアショック の 交換 に フロント の コイル交換 
フロントアッパーマウント交換 タイヤ交換 エンジン洗浄 オイル交換 四輪アライメント
など。。。
でした!
本日 できることは してしまったのですが 以下の通りですよ

まず リアショック編

d0173404_2001877.jpg

この度 ショックを scherzen さんち のを 無理を言って 納品してもらいました。
カタログにはないのですが。。。 ありがとうございます。

d0173404_2011924.jpg

もともと この車輌には ARC の ショックが付いていたのですが すこしだけ 固めなので
入れ替えとなりました  この車は 落としすぎると リアの スタビの関係も あるのですが
右リアは ガソリンホース と スタビ が 干渉。

d0173404_2022867.jpg

左リアは インナーフェンダー と スタビ が 干渉。

d0173404_2032712.jpg


と なる 少しだけ シビアな 足回りなんです 
動かしすぎると このような状態に。。。
とは言っても 一度見てしまった 車高は なかなか 上げるには 勇気がいりましゅよね
上げてしまえば 乗り心地も よくなる これは よくわかってることなんですけど
さてと 戦いますか!
リアは 全長式なので きわどいところで バンプタッチさせてみようー

d0173404_20443.jpg

フロントは ハイパコ君で 初期の入力から 少しだけ固めに ふってみようー
ってな かんじです

d0173404_205895.jpg

本当は きっちり新しいものを一式と いきたいところなのですが
お財布の中身と相談した結果 現状のものを 使用して 限界セットです

タイヤも 少しでも 表面の柔らかいものを 選択して エア圧を 正常まで 落とせる
サイズに 
どうかな? オーナーさん 気に入ってくれるかな? 

オイル交換とFV 注入

d0173404_2054136.jpg

エンジン洗浄ー

d0173404_2061783.jpg

出るねー モコモコー  大丈夫なのか?店の火災報知器。。。

d0173404_19421584.jpg


よし! 乗り味を 試して 納得したら アライメントするぞー!!



やっぱり FV と エンジン洗浄の 組み合わせは エンジン別物として
生まれ変わりますね すっげー静か アンド とってもなめらかー
相変わらず V6は インテークの数が 多いせいか エラーコードでまくりでしたけどね


一週間は ガンガンまわしちゃってねー


納車は 電動ファンの 調子みてから するね!!

ありがとうございましたー



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 11月 21日 |
まあ 最近さぼり癖が ついてしまったので 反省を込めて たくさんかいてやります


二ヶ月ほどの 納期で ホイールがとどきましたよ  なんと 2セットとも同じなんですが

HYPER FORGED HF 27S の 2 SET です。

20インチ  19インチ  


20インチ の 方は 国産車 で 三菱のアウトランダー 

d0173404_20175392.jpg

d0173404_2018379.jpg

d0173404_2019163.jpg

国産車では なかなか 装着率は 低いのですが 鍛造品の 良さを どうしても分かって欲しくて
清水の舞台から飛び降りてもらいました 笑
サイズには 無理をせずに タイヤの ロードインデックスにも 規定の物を組み込んでみました
タイヤの性能が本当に感じ取れるのは 規定サイズと規定のエアー圧で分かるものだと
おもいます。
全体的に 強調させずに履くのもいいですね
おおいしさん! おまたせしました  ありがとうございました



19インチ の 方は VW パサートワゴン 

d0173404_20282037.jpg

d0173404_20284953.jpg

d0173404_20291452.jpg

この車では 最近では 当然のように 20インチが 主流なのにたいして
19インチ を 装着してみました オーナーさんの奥さんが 日常乗られるのも
考えてのセットと あいなりました
バランスも いい感じですよ 
タイヤも NITTO INVO で 柔らかい感じとなりましたね 
よかったー
ほっしーさん! おまたせしました ありがとうございました



そして 現段階の まえさん JETTA の 進行具合なんですけど 。。。
メッキモールになってる 窓枠を シートにて ブラックアウトにして 一体感をだして
みたのですがどうでしょうか?
これが カスタムのスタートです

そして 一番のキモとなる 足回りの 装着です!!
今回 の 製品は シャーゼンというメーカーのものをセットすることにいたしました
この メーカーは 今回から 代理店契約を 結んでいただきまして おつきあいを
していただくことになりました。

内容は 全長式 の 減衰調整 24段 を 使用してます
セッティングの 範囲が広いので 楽しみ方が たくさんありますよ
製作時に こちらからの 要望にも応えてもらえるので ニーズにあったものが
できるようになると思います!

このように 前 後ろ  の装着後 の 画像です。

d0173404_20453790.jpg

d0173404_2046030.jpg

インプレッションですが バネレートを 変えてあげると もっと 完成されたもの
となるでしょうー  
とは いっても おもっきりローダウンする時の話ですので 製品として 設定がある場合
は 使いやすく 非常に 考えて 作られてありますので おすすめですよ!!
お値段のほうも 製品の完成度にしては リーズナブルだと おもいます
全長式は ケースの長さと バネの位置との 関係が とっても大事なので
是非 お店に来ていただいて 説明を 聞いてもらえたら うれしいですね。

さて この JETTA は スーパーローダウンが 目的だったので 
ロールセンターアジャスター を 装着いたします これは ショック自体 短くして ストローク量を
稼いでも ブッシュは 完全に あさっての方向に 向いてしまってます ということは
意味のないことにも なりかねません。

d0173404_20463384.jpg

d0173404_20465821.jpg

この部品を 使ってあげて ロアームを 下にさげてあげて ロールセンターを
できるだけ 正常な位置に 戻してあげて スーパーローダウンに そなえます。。。

ただ下げるのではなく 下げても しっかり性能を 保てるように 考えてあげることが
大事なんだと おもってます。
そのために 予算が少し掛かってしまうかもしれません しかし そこを ケチって
しまい また 違う物を 買う! この方が 勿体ないのでは? と。。。

d0173404_20473784.jpg

d0173404_20482584.jpg

足回り 自体は 金額の割合的に 大きな部分です。
メーカーによって 乗り味は 色々なのですよ 

段差を 越える時に 車輌ごと 動くのではなく 足だけが 動くように 
あくまでも 車輌は 並行に。。。 
永遠の テーマ なんです   笑

もし 現状の物で 納得が いってないのであれば 一緒になって考えていきますよ
もしかしたら 少しだけ ひねるだけで ぐっと良くなる 原石かもしれませんよ!!

難しいことばかり いって  ごめんなさいー

ドレスアップって 難しいですよね 。。。。 



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 11月 15日 |
ごめんなさい!
またまた さぼってました。

ここ最近 部品がこないために ぼーと してました。   涙

やっと 部品が本日着たので MB C240 の 車高調 を 取り付けを してました。
この車輌に 付けさせてもらった 製品は XYZ という メーカーの製品なんですが
僕も初めて試みるものなので 少し楽しみだったりもしました。

d0173404_2104331.jpg

d0173404_2111379.jpg

いろんな メーカーの特性が試すことができて凄く勉強になりますね

さて
このXYZ車高調ですが このMB C240に関してですが フロント荒巻コイル リア直巻きコイル
ショック本体は リアのみ全長式となっておりました。

しっかり落ちるというよりは 乗り心地のバランスを考えて作られてるのかな?

d0173404_2122279.jpg

こんな感じで装着です
いい感じで 落ち着いた スタイルとなりましたよー
画像では 分かりにくいかもしれませんね  なぜなら ホイールが黒いから。。。

d0173404_213166.jpg




気になる インプレッションですが 装着前が スプリングのみのローダウンだったので
バランスがいまいちかと思ってました
このたび 一式交換なので 違いは歴然となりました!!
一言に ソフトです
最近では バネレートを落として ショックをショートにし ストロークを稼ぐ方向なんですね
車種によりますが このMBには よくマッチングとれてるように 感じました
この 少し重いホイールが 軽くなれば もっと良く 小さな動きにも対応してくれるはずです。

どうかな? 満足いただけましたか。。。?


ほい!

d0173404_2151856.jpg

そして これは あきさん の LUPOくんです。
このように 悲しい状態ですが 決して 後戻りの為の 持ち上げ状態ではないんですよ
先日 車検でお預かりさせて頂いて 延長で 新たなる試みの為の入院だよ
この計画が 上手くいけば 同車種で ぐーっと 前に出られますねー!!
あきさん の 勇気と愛情に 感謝なのです。。。

早く出来るといいね。


あっ!! そうだ 来年の話には なりますが うちの店に 月刊誌 af imp の
名物コーナーでもある スタイルアップカーコンテスト が 一月に決定いたしました。

このような ちっこい力のない店に お声頂き すっごく嬉しくおもいます
ありがとう ございましたー

今 お世話してもらってる お客さんに いい思い出を 作ってもらえたら
凄く うれしいなー 
今 僕ができる 感謝の 気持ちとして。。。

きょうは さむいですわー

映画 アイルトン セナ  を  見て
もう あれから ものすごい 時間が過ぎてることに おどろきました
岡山国際サーキットで セナの スーパーラップ と セナ足を 直接見れたことに
深く感動したのを 思い出しましたねー
ウイリアムズ と ロスマンズ と セナ 最高の ブランドでしたー

~ 短足の貴公子 ネルトン セノオ ~


本日 ブログは 後半が しんみり した 感じで おひらきと させて いただきますー

みなしゃーん  おつかれさまでした



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 11月 13日 |
おはようございます。

本日早めのブログです。

今回は 新しく始めた 作業の一つの紹介です。

その作業とは 。。。

ここ最近 外車でよくありがちな 窓枠 ルーフレール が 光物?

d0173404_21192037.jpg

この 場所が メッキではなく 金属の 素材を そのまま の 形で 光らせているために
クスミ が出たりして 本当に見えない状態になってしまってる ことが たくさんありますよね?
綺麗にしようと 磨いてみたりして 頑張った方も たくさん おられるとも 思います

この クスミは 実は 錆の中の 一種らしくて 表面を 磨いただけでは またすぐに
浮いてきてしまいます。


とは いっても ペーパーなどで削ってしまうと えらいことに。。。

で!!

うちの店で この 磨きの作業を 機械と手作業と愛情で 綺麗にすることが
できるようになったのです!!

このように とんでもない クスミ。。。

ここへ マスキングを しっかりしてあげて 魔法の薬を付けてあげながら
機械で磨いていきます

d0173404_21203468.jpg

軽傷の場合は まだいいのですが 画像の物は 重傷患者ですね  笑
何回かに分けて しっかり祈りをこめて磨いていきます。


すると。。。

d0173404_2122111.jpg

そして。。。
d0173404_21225734.jpg

どうですか?  すっごく綺麗になります


ここまで してあげると また 車への愛情が でてきますよね?
黒いところは 黒くなくては 白いところは 白くなくては 

んでもって  光ってる  部品は 光ってなくては!!
とっても 大事なポイントですよ。

お値段の方ですが。。。 一台 29,000円~ これは 程度によって
行程と薬剤の量で 変化いたしますので 問い合わせしてみてくださいね。


きれいな 車で メリークリスマス を 過ごしてくださいねー



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 11月 09日 |
今日の お仕事たちですが

まーくんの AUDI A5 を 再度預かりまして 足回りの方の製作再開のため入院です。

d0173404_23262597.jpg

お昼から HONDA FIT の オイル交換と FV注入 そして エンジン洗浄を
させていただきました 最近は ありがたく 毎日のように エンジン洗浄は 人気商品に
なってます  本当にありがとうございますー

d0173404_2327139.jpg

d0173404_23274311.jpg



この C240 の ベンツも 

d0173404_23282223.jpg

オイル交換と

d0173404_23285467.jpg

素敵な添加剤、FVを

d0173404_2321059.jpg












させていただきました
この車は オイルゲージが 無いために オイルを抜いた分だけ 覚えておいて
新しい オイルを 同じだけ 入れてあげます のちに 車本体の データー表示で
微調整にて完了となります
少しだけ 他の車とは 違うところですね


そして 本日のメインイベント と なるのが  長期預かりに なっている
ふじさん の ポルシェ993 の 車高調の 取り付けです。

前にも 紹介した通りに KW V3 の 装着です

フロント リア 共に ストラット式 です

d0173404_2323682.jpg











d0173404_23233380.jpg











d0173404_23235873.jpg












リア は アーム類が 絶妙な所に あるために 取り付け後は
タイヤが 変な方向に。。。 必ず アライメントにて 調整は しなくてはならないですね
これは ホイールが 装着してから いたします。。。

それと 減衰調整を しっかりしていこうと 思ってます。

まっ !  とりあえず こんな感じで 低空飛行に してみました。

d0173404_23243087.jpg











d0173404_23245917.jpg











d0173404_23252126.jpg













かっちょいいですねー

はやく ホイールきたらいいなー



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 11月 08日 |
こんな時間から昨日の 話なんて。。。

AUDI A4B5 の オイルとFVの 注入をさせていただきましたよ
この車輌もそろそろ 見ることが少なくなってきましたが まだまだ現役!!
末永く大切に乗ってくださいね
少しだけ気になる部分はありましたが のちに 向き合ってあげてもいいかな?
って思いましたよ。。
ありがとうございました  また来てねー

d0173404_13201055.jpg











d0173404_1321759.jpg
















久しぶりの 登場でしたが やたさんの GOLF 4 WAGON の

d0173404_13224898.jpg











オイル交換 と

d0173404_12195781.jpg











素敵な添加剤 FV 注入 と

d0173404_12202360.jpg











d0173404_133005.jpg











エンジン洗浄 の お仕事を させていただきましたよ!

d0173404_13452540.jpg














いつみても 綺麗ですね 大事に乗られてることが 凄く伝わってきちゃいましゅ

どんなですか? 施工後 ゴルフ君 調子よくなりましたか?
小さなことから コツコツと  ですね

いつもいつも 元気な お声かけ ありがとうございます。 元気でてきますよ

と 一日 軽作業では ありましたが 他の お客さんにも 覗きに来ていただいて

とっても あったかい 一日を 過ごさせて もらいましたよ



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 11月 07日 |
こんにちは 昼真っから ブログの更新です。
涼しい日が続いてますが いかがお過ごしですか?

お客さんの お車のストックは あるのですが ほとんどが
部品待ちの状態で とても迷惑を お掛けしておりまする。

ところで なんで この時間からの ブログかといいますと
この度 画像の jetta を
リフレッシュ から アフター部品の 施工までの 経過を 詳しく紹介していこう
と 考えたので まず手始めに UPを 早い時間から してみることに。。。

d0173404_14325081.jpg











今回 オーナーさんの 協力を いただいて うちの店の スタイルを
毎回紹介してまいりますー

当然 日々の動きも 同時に 書いてまいりますので ちゃんと みてね!



vw jetta 5
という 車輌なんですが 実は 凄くポテンシャルの秘めた車なんですよ
golf 5 の セダン版 なので エンジンだって ターボもついてるし 
DSG と言って AT なんですが とっても反応のいい物が 採用されてます
パドルシフトで 変速における タイムラグ が ほとんどない とこまで
作られてあります。
これは 何が楽しいのかと 言うと シフトアップ シフトダウン が
指の動きと ほぼ同時にされるのです MT感覚で 扱えるし ロスが少ない為に
キビキビした 動きもできるのです。 
凄い技術ですよね。

d0173404_14332496.jpg












さてと 本日出来ることは まず 納車された段階の車を オイル漏れ ブーツ関係 の
破れ とか無いかを 見ていきます。
せっかく ドレスアップまで 取りかかるのに トラブルの出そうな車では 元気でないですもんね
診断機も 活躍させて 見えない部分も チェックです。
幸い 車も新しいために 現状何も見つかりませんでした 
よかった!!

次に エンジン洗浄を かけようと 思いましたが すぐには 実行することは
止めました エンジン洗浄は インテークマニホールドから の 注入で施工して
いきますが

d0173404_14335083.jpg











この子 は ターボ で インタークーラー が 付いてます もしかすると
インタークーラーの中に 溜まってしまう恐れが。。。
ここは もう少し仕組みを 勉強して 完全になってから 注入したいと思います!
燃焼室を洗浄するということは ほとんどの パイピングにも 目をくばる必要が
ありますよね

d0173404_14341771.jpg












んでもって この状態で 放置であります オイル交換に入りたいのですが
エレメントも交換したい でも 今日は 日曜日。。。
ストックが無いために この先は 明日にしっかな

手を掛けることが たくさんありますので うんちく たくさん出そうです  笑



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 11月 05日 |
キンキン金曜日 も 終わりました。

本日の 作業ですー

おかさん GOLF 4 WAGON の オイル交換をさせて頂きました!

d0173404_215019.jpg











d0173404_2151672.jpg











d0173404_21515913.jpg











d0173404_2154310.jpg











それと共に 素敵な添加剤 FVも 注入で ありました。

d0173404_21544172.jpg












今後は 車検も控えてるので 車検と共にできることの相談を
少しだけいただきました。
少しずつ時間を掛けてでも 納得のいく車作りが できたらいいですねー
また 楽しみが ふえちゃいました。
ありがとうございました   また来て下さいよ


彼も 洗車の為に登場です 

d0173404_21554154.jpg










いつも 遊びに 来てくれてありがとうー うれしゅうござる



お昼からは AUDI A8 のオイル交換と エンジン洗浄です。
この車 やっぱり 8リットル 飲んで おまけに CORE501
という とっても 素敵な 添加剤を 一気飲み 。。。

d0173404_22424718.jpg











d0173404_22412299.jpg











d0173404_2242339.jpg











このように 作業は 進んでいくのでした。
まえしゃん!! いつも いつも
ありがとうどざいます!


ちなみに この子は V8の為に インテークマニホールドの 数が多いために
もしかすると 注入される液体が ムラになってしまうかもしれません。
そのため エンジン洗浄の 所要時間は  ホントに微量の
注入をしていった為に 平均の時間よりも 倍かかったように 思います。

d0173404_22451230.jpg











d0173404_22455353.jpg











この エンジン洗浄なんですが 
へたにエラーコードが出ても、のちに リセットが できるので
エンジンの特性に合わせて いろんな注入の仕方をしています!

それぞれのエンジンに合った入れ方ができるように
日々 勉強 しております。

効果の方は 間違いなくあるので 是非トライしてみて下さい。
お待ちしてますね!


始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz


[PR]

2010年 11月 04日 |
どうも 僕です。
昨日 岡山で イベントが あったので 覗きに行って来ました。
どこのお店も 凄く力が 入っておられたので 勉強になりましたー
うちの店は まだまだ あの場所には 行ってはならないなー
って 思いましたよー
スキルの向上と センスのアップを目指してがんばります!


ところで 本日 入ってきたよー

d0173404_18322473.jpg

ふじさん の ポルシェ の 車高調  KW V3
車自体が 少し前の車輌なだけに 本国オーダーと なってました。
予定よりも早くの入荷です。

少し説明いたしますね
このV3は ショック自体の 伸びる力 と 縮む力 の 強さを 調整できる!
と 言う性能を持ってます。
その分 走り方にあった セットアップができるのです。
KWの車高調は バンプラバーが 凄くキモになっているんです。
普通バンプラバーが タッチをすると 不快感を感じてしまいますが
このKWは このバンプラバーのタッチを利用して 乗り心地に
変えてるみたいなんですよ!
へえ~。。。
少し前までは KONI社 と KW社 の 共同開発だったみたいですが
現段階では KW独自の製作となってるみたいなんですよ
そのため オーバーホールも容易になったと聞きました。
グッと身近になったと解釈してます

この辺りが 違うところなのかな 

この画像がトップの減衰調整 六角レンチで調整になってます
伸び側の力を調整します
d0173404_1833720.jpg

そしてこれが下側の減衰調整 
縮み側の力を調整いたします
d0173404_18333731.jpg

気になる値段ですが やっぱり ポルシェ価格では ありました。。。
ふじさん! 勇気と根性を ありがとうございました!!

こちらで 責任をもって対応できることは 納得のいく乗り味をセット
してあげることだと 思ってます
頑張りますね。
 例えば リーズナブルな 車高調だとしても
その性能を限界 いやそれ以上 の 形で お客さんの車を送り出して あげたいです
これが 今 一番の僕の目標なんです。

ちょっと かっこいいこと 書きすぎましたかね  笑

高い物は いいのかもしれません。 でも 安い物だって ちょっとした工夫で
いい物に変わるはずです。
違いますかね?   笑

よし!! 気合いを込めて装着しまーす。


国産車の シルビア君の ミッションオイルの交換風景です

d0173404_18341663.jpg

シルビア君たちは 大体が ムチを打たれながら 使用されてるケースが
多いので しっかり 栄養を飲ませて あげましょうねー
ふててしまいますよ。

d0173404_18344458.jpg

d0173404_1835859.jpg




こちらは MB 210 の オイル交換であります この子も なんと8リットルも
飲んでしまうのですね FV も 添加させて頂きました

d0173404_1835399.jpg

d0173404_22563625.jpg

エンジンの動きもスムーズになったので 
もうー 本体も綺麗にしてしまえー!
で エンジンクリーニング も 施工です

d0173404_18362589.jpg

このように いつもの 如く 機械によって リセットです
また 200キロくらい走行したら 再度チェックしてみようね!

d0173404_18365672.jpg

簡単にメンテナンスと いいますが どれが メンテナンスなの?
とか 言われてしまいます 
壊れて直すのは 修理 。。。 壊れる前に 換えてしまわなくては ならない所を
おさえてあげるのが メンテナンスなんだと 思ってまーす。

その 第一歩が オイル交換 そして クリーニングでは ないのでしょうか?
大きく予算を費やしてしまう前に してみてはどうですか?
国産車でも 外車でも 同じことで 分かりやすく 効果ってでるもの だと
思いますよ!
なぜなら ひと昔とは 違って 材質 液体ともに 格段に進化してるみたいですからね。



なんか 最近 車屋さんみたいなことばっかり 言ってます。
ホントに 自分でも 後で読み直して 笑ってしまいます


ながーいブログ  最後まで お付き合いしてもらえて チョー ハッピー
アンド お疲れさまでした。


ちょっと 仕事 しまーす。


みなしゃーん!!

晩ご飯何食べるのですか?
テレビ何観るのですか?



始めました! オイルのセットプラン
Mouf. web site
http://www.mouf.biz

  
[PR]

TOP
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項