Mouf.'s Blog
moufdot.exblog.jp
Top
<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|

|
2011年 06月 28日 |
今年の夏も大変暑いと 予想される中 

エアコン添加剤の注入を 元気良く施工です。
AUDI A4B8にさせていただきましたよ

d0173404_1726303.jpg

この添加剤の効能は 冷却能力の向上  燃費の向上  静閑性の向上
と あげられますが ここは ガスを追加で注入するのではないので
間違えないでくださいね

エアコンの効きの方は 確実に変化がわかります 燃費の方は エアコンのラインの
中に潤滑剤である 添加剤を入れることにより 当然 流れもスムーズになり
コンプレッサー自体に 抵抗が掛かりにくい状態となりますよね
と いうことは ベルトでつながった クランク そして ピストンへの負担が
少なくなって 燃費も上がるということですね

冷却効果も同じで ガスの流れもよくなることにより よく冷えるということなんでしょうね

さてと 今年も やっぱり大量の在庫を抱えてしまいました

みなしゃーん  是非入れてみてください。
国産だって 当たり前に おっけーなんですよー

d0173404_17294043.jpg

ありがとうございましたー!
[PR]

2011年 06月 28日 |
やっぱり さぼってしまいました。。。
せっかく がんばって更新してたのに 。。。
ごめんなさいー

さてさて この度 scirocco の フェイスの小変更を行いましたよ
変更点は 
細かい塗り分け と プレートホルダー の 加工

ノーマルのものと並べてみたら すぐに分かるかな?
本体の色が 白だけに 拘りがはっきりでますよ

d0173404_1745777.jpg

同じパートの部分を全部塗るのではなく そして下地の肌質のも変化を加えての完工
でした オーナーの意志と拘りがしっかり出てる部分でしょうね

d0173404_16493090.jpg

プレートホルダー部分も加工です
ヨーロッパのホルダープレスを平らに ツルツルに!

d0173404_1650614.jpg

このままでは 検挙されてしまうので ナンバープレートを 移設です
最近よく見かける 飛び出すナンバーステーでは つまらないので
牽引フックを 使って 位置の変更です

d0173404_16544137.jpg

もともと この車輌は やんちゃなイメージだったんで この位置にあるプレートも
とってもイメージ通りになったような気がしました

プレートはつけてなくては おとがめにあってしまう 
なら プレートを 付ける場所で イメージを 近づける!
いいですねー



車は まずどんな形を作りたいのか どのように使用されるのか を しっかりと
軸に考えて進んでいけば 出来上がりの時点で 首を傾けることは
少なくなるかと思います
個人個人で 状況が違うと思うので それに似合うアドバイスと実行をしていくことが
僕の仕事なんだと思いました

ちょっと 変なまとめかたには なってしまいましたが 現在手薄になっている作業の
中で感じた瞬間を書いてみたのでした

本日納車は 急ぎでさせてもらったんで 詳しく話ができなかったのですが
気に入ってもらえたかな?
遠いところありがとうございました。。。
またきてねー
[PR]

2011年 06月 23日 |
夏はこれからやってくる。。。
立ってるだけで 汗がにじみ出てくる 辛いですね。。。

さてと
先日の出来事ではなく 作業なのですが
予告通り CPU インストール実行させていただきましたよ
当初の予定では 台数5台だったのですが メーカーサイドのブロックもあったせいか
制限されてしまいました

ここで 二台の報告をしようと思います

まず 
VW GOLF 6 GTI

d0173404_18335587.jpg

インストール後の インプレッションなのですが もともとじっくり計算された
とってもいい車ではありますよね
トルクもしっかりあってDSGとの相性も抜群にいい!!
さて このような いい車が どんな風に変化してくれるのか とっても興味津々
でした。。。
ブーストアップ に 燃料調整 の おかげで トルクの太りが 凄い!!
もともとあった乗りやすさに パワフルを大幅に追加された感じになりましたよ
マフラー音も 全く違った排圧のしっかりかかった いい音に。。。
最近乗った車の中でも 飛び抜けて印象に残りました


scirocco

d0173404_18342444.jpg

の方は 軽い車に ツインチャージャー で 低燃費と高速での伸びを考えた
7速DSGを 搭載した車輌です
今の時代に とっても適した感じですね
これに インストールです。。。
インプレッションなんですが 排気量が大きくなった感じです
下からモリモリスムーズに上まで吹け上がる感じに感動しましたー
この状態から マフラーを換えてあげると もっと高速での伸びは出てくるのでしょうね
今後も 目が離せない車輌だと思います。。。

やはり 分かりやすかったのは ターボ付き になりますね
NA に なると 分かりにくいかもしれません  全域での出力の底上げと
トルク特性のカーブをスムーズにしてあげることが インストールの役目に
なってるからでしょう。。。
いかに効率よく吸気させて無駄なく爆発させ しっかり排気させる
ここが NAの ポイントなんでしょうねー

ほんでもって 今回 の 気になる 数値ですが シャーシーダイナモにかけていないので
はっきりと 言えないのが事実ですが ターボ車なら 40~45PS と メーカーサイドからの
情報ですよ このあたりは どこのブランドも ほぼ変わらない数値ですよね

インストールは今後の予定で 7月末~8月上旬にかけて 行いたいと考えてますので
お問い合わせお待ちしてます
時間もあるので 説明させても頂きますのお電話ください。。。
[PR]

2011年 06月 21日 |
こんばんは
めっきり暑くなってきましたね
ピットの中は 熱帯になってしまいまう

オイル交換 では  おかださん の VW GOLF 4 WAGON
しっかり定期的に 交換されていてとっても調子がいいんですー

いつもの プロステージ に FV

d0173404_1371679.jpg

この組み合わせ は 凄く安定した効果がありますよね

おかださん ! 次は 機能部品 の 取り付けですよね
楽しみにしててくださいね


そして オイルキャップ と リザーバータンクキャップ が 入荷しましたー
VW GOLF 6 GTI の
ふじもとさん が 一番に 購入ー!!

d0173404_138134.jpg

d0173404_1382179.jpg

このように エンジンルーム が とっても クール!!

オイルキャップは 結構見る機会が 多かったんですが 
リザーバータンクキャップは あまり見なかったので 新鮮です。。。
ちなみに AUDI R8 純正品なんですよ

んー とってもかっこいい


おしまい
[PR]

2011年 06月 20日 |
昨日は勝手な都合により 臨時で休業を頂きました。。。

さてと 休み明け での 作業ですが 

AUDI TT 8J ロードスター の ヘッドライト交換です

d0173404_22222539.jpg

S-LINE 純正に変更です
どこが違うか?
下側にLED が 並んでます!!
ここは とっても大きいですですよー
ライト本体の交換は いたって簡単にいきました
問題はコーディングで デイライト点灯

d0173404_22241242.jpg

いんぐりもんぐり コードの解読を時間は掛かりましたが 何とか
点灯!!

d0173404_22344647.jpg

よかったです。。。  初めての車種で初めての施工 ホットしました。。。

ついで ルームミラーレーダーの取り付けもさせていただきましたよ

d0173404_2225916.jpg

うちの店のピットの中は 結構温度も上がり辛いですー
が しかし ここは ロードスター !  オープンさせて 開放感のなかでの
作業は気持ちいいですなー
キャンディーホワイト の 外装に 真っ赤なレザーシート は
都会的な やらしさを ひしひしと感じさせてくれます
若いオーナーさん 
なぜか とってもうらやましー  
ありがとうございました また来てくださいね



New Beetle に ATe のブレーキキットの装着です
ホイールは 純正品を セットするために 表面を 3ミリスライス 
これだけでは まだ収まり出来ずで スペーサーも スライス。。。
これで ギリギリのクリアランスにて装着完了です

d0173404_22211893.jpg

d0173404_22215348.jpg

タッチのほうですが 柔らかいですね パットのアタリがでてないので
正確なインプレッションにはならないかもしれませんが。。。
これからが どうなるか 興味津々ですよね



GOLF2 GLI は かわさきさん の お車です
オイル交換 添加剤FV を いつものように 施工させていただきました

d0173404_2228745.jpg

あと 30000キロ弱で 大台となる 300000キロ に到達ですね
度重なるトラブルを無難に乗り越えて 制覇目前!!
何かお祝いをしなくてはなりませんね

ありがとうございました。。。
例のトラブルは 何かがとりついてたことで 解決?

またよってくださいね
お気を付けてくださいねー
[PR]

2011年 06月 18日 |
こんにちは

本日早めの 日記です。

d0173404_16105294.jpg

予定通り つかちゃんの R32 を納車になりました
よかったー

昼前に 新幹線で はるばる久留米より 取りに来て頂きましたー
しっかり記念写真も撮らして頂いきましたー

d0173404_16111559.jpg

本当に ありがとうございましたー
とっても感謝してます

更なる ステップアップ は? ホイールの中の空間を埋めてみますか?



また時間できたら是非遊びに来てください   必ずですよー

d0173404_16114076.jpg

約6時間の道のり気をつけて帰ってください



MB CLS 500 の テールランプを 後期型LEDに 変更させていただきましたよ

d0173404_15504978.jpg

LED光は やっぱり美しいですよー
鮮明なので 新しく感じますよね

d0173404_15512034.jpg

d0173404_15514792.jpg

純正品のクオリティーは最高です。
また来てくださいねー   くにさん!!



こんな商品も 届きました。

d0173404_1612655.jpg

VW GOLF 6 GTI 用  AKRAPOVIC(アクラポビッチ) マフラー入荷です

d0173404_16122719.jpg

テールエンドをチタン製 中間パイプも オプションです

d0173404_16132629.jpg

さてと この メーカーですが 二輪ではとってもメジャーです
製品自体の作りは 綺麗ですよ
一番 びっくりしたのが マフラーを保護する梱包だったのです
プチプチするナイロン製の保護材の下に 柔らかい繊維布を巻いてあるのです!

d0173404_16125638.jpg

雛人形の頭部に巻いて保護するものと同じような素材でしたね
製品管理の良さと 製品に対する絶対的な自信」のあらわれですねー
凄いです

本体の見た目も パイプ本体が 光沢のない とっても独特な印象をうけました
汎用ものを組み合わせた感は 完全にないです

装着は 2,3日先にですが 排気音が はやく聞いてみたいですね

楽しみ楽しみ 
[PR]

2011年 06月 17日 |
こんばんわ

昨日の告知通り 福岡の つかちゃん の VW GOLF4 R32 がいよいよ明日納車予定
になりました。

約半年の構想か 納車までの道のりは 長かったですね
ご本人さんが一番 イライラされたことだと思います。。。

ベース車輌に言うこと無し

約半年前に 一本のメールから 始まりました!
R32 かっこよくしたいー  やりましょう!
是非協力させてください

たくさんの電話連絡で お互いの気持ちも確かめながら 製品を確定ー
注文ー
目指す形も じっくり話しながらの 進行でしたね

まず 一番に キモと なるのが ホイール です
ここで 全てが決まってしまいます。。。

そこで 選ばれたのが  HRE 560C ステップリップ  
仕上げは センターディスク が ブラッシュド クリアコート
リム が ポリッシュ 
と こんな感じです。。。
サイズは フロント リア 共に 8.5 J-19  オフセットを変更してよりワイドに持っていくことに
しました

d0173404_2114442.jpg

当然 HRE は 完全にオーダーホイールであるために フェンダーとの距離を持っていきたいところに
セットできる と いう利点と 独特な ブラッシュドのいい意味での 荒さが とっても
かっこいいのです
うちの店で HRE を お出しするときは JWL 刻印を 打たないものを あえて選択します
これは リアルな アメリカを 考えるうえでは 必要ないものだと思ってるからです。
ただ これは あくまでも 僕が思うことなので 刻印が 打ってあろうが 無かろうが 
HRE ラインは変わらないので ニーズに合わせたものを 装着していただければいいと
思います。

少し脱線しました

d0173404_21163315.jpg

僕も R32 を 乗っていたので オフセットの範囲は いい感じで装着になったかな?
タイヤとの関係も非常に大切ですよね
少しだけ 引っぱり気味に 。。。

車高調は シャーゼンをチョイス!

d0173404_2112296.jpg

もともと この型のGOLF は リアがキモとなるのです 落ちにくくストローク不足が
よくあるので 選択幅も 少ないんです
なんとか メーカーとのやりとりも たくさんありながら 現状に落ち着くのでした

リア には ニュースピード の コントロールアーム を装着
これは この車輌は ローダウンすると トーが内を向いてしまい ひこずり感がでてしまい
タイヤの変摩耗をおこしやすくなってしまいます そのための 補正ロットだと思ってください
ターンバック式で アライメントも容易に取ることができますね

おっと!
リアデフも 本体ごと交換です リアデフの作動が おかしかったので 中古のデフと
交換させていただきましたよ
これで 一安心だよね よかったよかった

フロントメイク編 は  バンパーの ナンバープレート ウオッシャーノズル穴の スムーシング!
グリルの色の変更!
そして プロテクションフィルム 
ほんでもって 定番でもある セアトリップ の取り付け
なんとなく 手かずは 入ってますが シンプルに見えることが前提なので 色の塗り分けも
とってもいい感じになりましたよ

d0173404_21133140.jpg

よし!! ついでに? では ないですが 
フロントフェンダーも マーカーを スムーシング と フェンダーの 叩き出し修正です
耳折りって言った方がいいですかね? 笑
少しだけ拘って 叩き出しにもなってますー
このパートは 職人さんの仕事ですね  僕ではできません。。。

メンテナンス に おいても オイル交換から エンジン洗浄 エアコンの添加剤 を
施工させていただきました

d0173404_21171043.jpg

たくさん の メニューの依頼 たいへんありがとうございました
気に入ってもらえるかな?
心配ですねー

半年がかりだったので 車が居なくなってしまうのは やはり寂しいです。。。
もう ここに 置いててください!



d0173404_2118473.jpg

d0173404_21191733.jpg

d0173404_21194373.jpg

d0173404_2120993.jpg

洗車も清掃もしっかりと させていただき 明日の オーナーさんとの
再会に向けて 準備満タンー

d0173404_2118217.jpg

ん?

やべい

プレート 付けるの忘れてました。。。
この方が かっこいいんだけど。。。
明日 朝からホームセンターに寄って ボルト ナット ステー 購入しなきゃね

ツカチャン お待ちどうさまでした  それと たくさんのメニューを頂きまして
ありがとうございました
[PR]

2011年 06月 16日 |
来週 20日~26日までの どこかの曜日で CPU大作戦 を 実行いたすことになりました。

現在スケジュール調整のため日時の確定は できてませんが 分かり次第 報告させていただきます。
うちの店での インストールは初の試みですが 現段階で 5台の予約を頂いてます。。。

過給器付きで およそ 40~45PS  NAで 12~15PS 
のUPで あります。
個体差は当然あるのと データ上 インストールが難しい車種もでてくるので
ご理解をください。

今回のアップデートは ヨーロッパ製のために 時差の関係上 16時以降からの
施工を予定しております


車種 メーカー 問わず多彩に アップデートを 可能となりますので
気になる方がおられれば お気軽にご連絡ください
お電話 お待ちしてます。。。

さてと
明日ですが ながーい間 うちの店で お預かりさせていただいてました
福岡からの お客さん! つかちゃん の VW GOLF 4 R32 の 最終の報告を
させていただきますー
構想から 約半年 部品の調達とトラブル続きで とっても迷惑をかけてしまった
つかちゃん号!
ついに 納車の日も目の前となりました
たくさんの感謝を込めて しっかり紹介させていただきますね
[PR]

2011年 06月 14日 |
ムシムシしますが まだ耐えることの出来る気温ですー
これ以上 気温が上がってしまうと 蒸し風呂状態になるので
とっても不安ですね。。。

作業ですが まえさん の ニュービートル に リジカラ を 装着させていただきました
画像が無いのが残念ですが。。。
GOLF 4 関係は フロントは 4カ所です この4カ所がとってもキモとなり
足の動きと操作性をグンといい物に変化をさせてくれるのですー

結局 リジカラは ボルトの遊びを無くしてあげる役目を果たすために
フレーム とかの 若干の動きが止まるんですね
そのために 路面から受けた入力が足回りに集中するので 足回りが良く動くように
なるのと 伸び縮みが わかりやすく思えるのでしょう
ここで大事なポイントなんですが ストロークをしっかりと確保してないと
底付き感も 敏感にわかりますよー
ボディー全体が うけていた衝撃を 足回りがきっちりと うけてめてくれるようになるので
マイルドに感じるようになったり ロールの方も するようになったりと メリットいっぱいです。。。
今後も リジカラ は どんどん 進めていこうと思います

納得のいく 乗り心地 と 戦闘力 を 作るためには 本当に大変ですね


さてと 明日は 定休日です。
明後日 木曜日 は 元気よく通常営業ですので 是非お立ち寄りください
お待ちしてます
[PR]

2011年 06月 13日 |
通常営業での 月曜日です。

本日の作業ですが GOLF 6 GTI ふじもとさん の お車に 
リジカラ と CPM を 取り付けさせていただきましたよ

d0173404_22232753.jpg

リジカラは サブフレームを固定する ボルトの余裕を 完全に固定してやる!
という代物なんですが 硬い足に取り付けをしてあげると 素敵に体感できるのです

d0173404_2224148.jpg

d0173404_22241635.jpg

本人さんも 興奮気味で喜んでおられましたねー
凄くフロントは入りやすくなったし マイルドになった!!
って。。。
小さい奴なのに たいしたものです
ダイレクト感は絶大
車と楽しく付き合うためには 今は絶対に必要な物かもしれませんね
操る という感覚がとっても似合う商品ですよ
是非とも 試して欲しいと思います
がっちり 落とした車にも 相性はいいと思いますから

体感できる商品は最近少なくなっている中 この子は すっごいですね


同時に cpm も 同時に取り付けです

d0173404_22245055.jpg

センターブレス で  マフラーの通り道でもあるトンネルを 結んでやる という子です。
純正でも付いてる物なんですが アルミの削りだしで 見た目もかっこいい お洒落ー!!

d0173404_22252243.jpg

この部品だけでは 人によっては体感しにくいかもしれませんが
今回の装着は リジカラと同時だったせいか いい評価をいただきました

オイル交換 も! ツーリングもあったので いいタイミングですかね
今回は PROSTAGE です

d0173404_22262463.jpg

FV の方もしっかり流し込んで 完了です

d0173404_22265091.jpg

ふじもとさん ありがとうございましたー
次は?





AUDI A4 B8 の コーディングです。

メニューの方は ニードルスイープ

d0173404_22281793.jpg

助手席ミラー

d0173404_22283853.jpgd0173404_22285251.jpg

デイライト

d0173404_22291379.jpg
 
このメニューは AUDI では 定番になってますねー
ホントに デイライトに関しましては めっちゃかっこいいです!!



AUDI A8 には ブルーの プロテクションフィルム の貼り貼り

d0173404_22293488.jpg

黒には ブルー  高級感と美しさはグンをぬいてますね
本当に綺麗です!!

d0173404_22295771.jpg

ライトだけではなく フォグランプにも。。。
まとまり感もでましたー

エンジン洗浄も 定期的にされるとのことで 施工です

d0173404_22494061.jpg

定期的にすることで いつも綺麗に エンジン内部を保つことができるでしょうね
リフレッシュ? いえ メンテナンスですかね?
軽い吹け上がりは 乗る楽しみを 与えてくれますよ
コンピュータを使って エラーのチェックもできますので
安心して 洗浄できますよ

今年の夏を迎えるまえに エアコン添加剤を 注入ー

d0173404_22503068.jpg

冷えるというよりも 流れるガスをロス無く送ってあげることで エンジンに対するフィリクションロス
を防ぐために エアコンスイッチオン での かったるさを 極限に押さえる効果もあります
ちっちゃな巨人ここにもあり!!
って感じですね
まえさん! いつも ありがとうございますー

明日の予定は まえさん の ビートルくんと 遊んでみます。。。
少しずつですが 進化進化していってます。。。
がんばりましょうー
[PR]

TOP
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項