Mouf.'s Blog
moufdot.exblog.jp
Top
■ マフラーアースFA VW GOLF5 GTI と 車高調やリジカラ・cpmの足回りのお話
2011年 12月 17日 |
いやー寒いですねー
外に出るのが嫌な季節の到来です
土曜日のお仕事ですが 
遠路はるばる 愛知県から VW GOLF5 GTI でお越し頂きました

d0173404_2335081.jpg

お久しぶりです!!
お元気そうで何よりでありました ありがとうございます。

この度のアフターパーツは マフラーアースFAでした。
朝早くから夕方までお付き合いいただき楽しい会話もお供してもらいました

d0173404_19362646.jpg

さてこのパーツなんですが 排気効率をあげると共にマフラーの籠音を
少なくしてくれる物です! 高回転の伸びが良くなる効果 燃費が良くなる効果
を含め良い評価を頂いてる商品です

d0173404_234197.jpg

NA よりも ターボ車 に効果はでております
今回は実感していただけるかどうか心配ですが。。。

d0173404_2343582.jpg

なんと!今回の商品で20セット無事完売いたしました 大変ありがとうございました!
次回のセット製作完了期日は年が明けての一月中旬納品予定となりますので
お待ち下さいね

金額ですが 7980円(税込み) 工賃別途です!

予約の方もお待ちしてますのでご連絡くださいね

話は変わりますが 最近特に多い相談の一つをお書きします
やっぱり足周りの件が多いですねー
車高調

d0173404_236943.jpg

リジカラ

d0173404_18395296.jpg

CPM

d0173404_2145157.jpg

この三点の絡み のことがメインですよ
まず 車高調ですが用途に合わせたものを選ぶことが大切です 走りのポイントが
一般走行なのか峠なのかサーキットなのか 一般走行でも高速域での使用がメインだよ
とか 色々ありますよね
もともとコイルのレートが高い ショックの減衰力が強い この場合は当然 速度域が速く
コーナリング中にしっかりと横Gが掛かる時用に考えて製作されてる為に低速での一般道
では硬く思えるでしょうね
逆にローダウン優先で製作されてる場合では レートも低くくストローク量も短いものが多いです
高速域で不快なピッチングを感じたりコーナー中に底付きを起こしてしまい曲がりにくくなったり
します 正直なことを言いますと両立した製品なんて無いです!!
こんなことを言ってしまうと売りにくくなってしまう商品だって出てくるかもしれません!
結構な金額を出して購入するものなので納得のいく説明ができるようにならないといけませんね
偉そうなことを言ってますが お客さんに購入していただものが思うようにセットできなかったり
乗り味が全く考えてたものと違ってたりして納得がいかなかったことが何度もあったので いい物はいい!
駄目な物は駄目!と言える勇気を持つことにしました

購入にあたっては まず自分はどの状態で車を楽しみたいのかを考えるとあったものが出やすい
と思いますよ 

リジカラ と CPM の役目は 足の動きを良くしてあげるために一役貢献してます
簡単に言えば下回りを強化することにより路面からの入力の逃げ道が足周りにやってきます
車の状態にもよりますがダイレクト感は必ず味わえることと思います
ストローク不足の車輌は乗り心地の悪化が出てくるでしょうねー
大事な部分ですが あらゆる所を補強していっても入力の力はどこかに逃げようとするので
この製品を付けたときに良くないというイメージを持たれる方もおられるかもしれません。
その場合の解決方法としては 僕の考えの中では減衰調整が付いていれば弄ってあげたり
ほんの一センチでも車高を上げてみると良くなるケースがありますよ

よくこの三点を同時に付ける方が良いのか?
順番に付けていくのがいいのか?
の質問も多いです 
答えなんてありませんが 順番に付けていってそれぞれの効果を体感してみるのもいいですし
一度に付けて全く違った感覚を味わうものいいかと思いますよ
しかし100パーセントの効果はブッシュであったり足の形状であったりタイヤの銘柄
だったりホイールの重量だったり とさまざまなので メンテナンスも含めた広い視野で考えることも
大事ですよ
さて どのように攻めていかれるかはオーナーさん次第ですが 始めに話した通りどんな乗り方と
楽しみ方をしてるかと言っていただければご説明しやすいかもしれませんね


うざいくらい長々と書かせていただきました  久々に指がつりそうです

最後まで読んでくれてありがとうございました
[PR]

by mouf-dot | 2011-12-17 19:15 | 作業日誌 |
<< AUDI A5アライメント調整... TOP STOPTECH ブレーキキッ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項